2011年9月8日木曜日

Music beta by Google に共有した音楽をダウンロードする方法

またまた Musicネタです。
今回は、もっと Music beta by Google (以下 Music)を便利に使う方法をご紹介します。


Musicは、ネットにさえ繋がっていれば どこからでも音楽が聴けて便利なのですが、
一つだけ不便な点があります。

それは「共有した音楽をダウンロードする機能がない

通常 Music では、クラウドにアップロードした音楽をストリーム再生して利用します。
データを転送しながらリアルタイムに再生するので、手元にファイルが残りません。

Android 端末を利用している場合は、キャッシュする機能があるので
一応保存はできますが、いちいち端末を経由して保存するのは面倒ですよね。

また、HDDが壊れて楽曲ファイルを失ってしまったとき(めったにないけど)
Musicからダウンロードできればもっと便利です。


という訳で、ダウンロード機能を追加して、もっと便利に使いこなしましょう。

*注意
今回ご紹介する内容は、ブラウザに拡張機能を追加する方法です。
firefox、Chrome の拡張機能は見つかりましたが、IE用は見つかりませんでした。
IEユーザーの方、ごめんなさい…



firefox用アドオン「Google Music Downloader


このアドオンをインストールして音楽を再生すると、画像のようなポップアップが
表示されるようになります。

ただし、まだ実験段階のためバージョンによって動作が違うようです。

インストールはこちらから→ Google Music Downloader



Chrome用拡張機能「Music Plus for Google Music



こちらはもっと高機能です。
ミニプレイヤー、ショートカット、ダウンロードなどなど Musicに関する追加機能が満載です。
上の画像の矢印ボタンでダウンロードができます。

インストールはこちらから→ Music Plus for Google Music


このような拡張機能は、これからもっと沢山増えると思います。
Music beta by Google ユーザーは、利用中のブラウザの拡張機能をチェックしてみましょう。


Music beta by Google の招待状が欲しい方は、
craymore.sub(アットマーク)gmail.com までご連絡ください。(アットマークは直してね)


多分、その日のうちに招待できると思います。


招待枠が残りわずかとなりましたのでお早めに!

すみません。招待状がなくなってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿